DRAGON SEEDS〜最終進化形態〜
の基本と小ネタなど。


恋愛シミュレーションなんですよ!・・・って言っても多分誰も信じないタイトルですね(ぉ
永久氷壁から見つかった巨大生物の遺伝子「X−01」こと「ドラゴン」をクローン再生、言霊で制御出来る事を知り、政府がドラゴンを使ったバトルを開催。
バトルアリーナにて行われるドラゴンの大会に参加するバトラーの一人としてドラゴンを育てて戦う育成シミュレーションです。多分(ぉ
レビューサイトを検索すると大抵モンスターファームのドラゴン版って感じの紹介されてるんじゃないかと。要するにそんな感じなんです。
ドラゴンを育ててチャンピオンになるのが目的。後、新種や最終進化形態こと超竜を見つけたりとか。
モンスターファームより緊張感は味わえるかなと思います。
攻略サイト探してみたけど裏技くらいしか無いので自分で作るかとか。実際攻略する事なんて無いんじゃないかと思うけど(ぁ


基本的には、まず「クローンラボ」で「クローン再生」。まず種族を選択して言霊をきちんと文になるようにつなげて入力。
それで言霊に反応した細胞のステータスを見て気に入ったら名前入力。幼竜は保育センターに送られるので、一日後に迎えに行く。
後はショップでウェポンとリフレクターを一式装備させたうえでトレーニングなりバトルなりを繰り返して竜を強化、WDCを目指す。という流れ。

施設とコマンド
ウォームシティで行けるのは七カ所。詳しくは各所で説明聞いた方が早いが。
クローンラボクローン再生、バイオバンク、保育センターが詰まっている。
→クローン再生言霊でドラゴン細胞を探す場所。
→バイオバンクドラゴンをセルに預けておくことが出来る。預けている間、ドラゴンには何も変化がおきない。16セルまで使える。
捕まえた野生ドラゴンは此処に送られる。
→保育センター幼竜が子竜になるまで育ててくれる場所。預けている間に能力を二つ、鍛える事が出来る。
トレーニングセンター三つのトレーニングが行える。利用料:子竜=10G、成竜=50G、完竜=100G。
→攻撃力決めた秒数を数えて○ボタンで蝋燭を切る。
秒数ピッタリなら10、誤差前後0.2秒内なら5、誤差前後0.3秒程度なら1攻撃力をあげられる。これを三度繰り返す。
背景の「グォンぐぉんぐぉン」って音ワンセット=1秒なので、五秒なら4回ワンセット丸ごと訊いて、五回目の「ぐぉン」が鳴るタイミングで押せばバッチリ。
どうしても上手くいかなかったら時計なりタイマーなろストップウォッチなりを使ってみるのも手。
→特殊能力赤青黄の三つの的の位置を覚えて、その都度指定される色のある場所を△ボタンで攻撃。
三回の総合で上がるポイントが決まる。オールクリアで30だったはず。
よく見ておけば大丈夫。比較的簡単。
→総合力バーチャル戦闘で総合的に力を上げる。HP0で負けても死なないので安心。
普通の戦闘と同じように、武器攻撃をあてれば一発につき力1ポイント、特殊能力をあてれば一発につき特殊能力1ポイント、敵の攻撃を避ければ一回につき素早さ1ポイント上がる。
でも、攻撃力も特殊攻撃力も専用のトレーニングやった方が簡単に上がるので、これは素早さ用に使った方が良いかと。
まず相手の特殊回数を0にしてから、相手の武器攻撃がぎりぎり当たらない位置に攻撃を受けないように常駐していれば素早さ25ポイントは堅い。
バトルアリーナ正規のバトル会場。受付は6時から15時まで。
記憶の森野生のドラゴンが時々居たりする。
→捕獲野生ドラゴンが捕獲出来る時にのみ出るコマンド。選ぶと三匹のドラゴンのデータが出てくるので、選んで捕獲。
大抵は完竜が出るのが多いかと思うけれど、稀に超竜や変異竜、新種も出る。新種は野生を捕獲した後にクローン再生出来るようになる。
野生は通常のドラゴンと同じ形でも少し色が違う様だ。例:テランチャーの体色は野生が赤、通常が青。
→放す連れているドラゴンと別れる。ドラゴンは死ぬときに勝手に森に帰るので、その前に老竜になったら自分で見送ってやるのも良いんじゃないかというお話し。
→説明ドラゴンエクスプローラーのヒロから色々とドラゴンの進化等について聞ける。
「説明」は他の所にももれなく有るけれどそれは省略で。
ジャンクショップ少々特殊な店。ジャンク品のみを扱い、商品が無いときもあり、有るかどうかは行ってみないと解らない。
売り物は「かしこさの種」等の能力アップ系から、武具まで様々。武具は高価だけども。
パブロの店非合法な賭け試合を行ってる店。バトルアリーナよりも稼ぎは高いがリスクも高い。
公営ショップウェポンとリフレクターを売っている。品物の中身は随時変わるが、S、M、Lの各サイズ、必ず一つは売っているので何時でも装備が調えられる。
ただ、強い武具・特殊な武具は基本的に売ってない。
公社ハイムバトラーの為の宿舎みたいな。要は家。自分の家は1004号室。(Nan
→ウェポン
→リフレクター
それぞれの装備の変更が出来る。いらないものは「処分」を選ぶとイシュカが引き取ってくれる。
→休息寝る。3時間〜朝までの、3時間毎に選べる。「朝まで」を選ぶと次の日の朝6時になる。
休息を取るとドラゴンの体重と体力が増えるので、休みすぎは考えもの。
→コレクションバトルアリーナで勝つと、各ランク毎に賞品を貰っているのだけど、それを見ることが出来るコマンド。
ベビー、ジュニア、ファイターのA〜Eまでの五つずつ、No.4〜1までの四つと、別ページにWDCチャンプの王冠。時々振り返ってみるのも悪くない?
→ゲームをやめるセーブ出来ます。セーブが終了すると自動的に電源が切れる状態にー・・・ってなんかドラクエみたいだ(何


ドラゴン
一日に一歳年を取って、寿命は35才前後。三回繭に入って変態して、寿命間近になったら勝手に記憶の森に去っていきます。
種族    属性の可能性 その他特徴
ティラ種  火 水 雷  首長竜。平均的な能力。
テラン種  火 水 雷  翼竜。体重が軽めで特殊攻撃がやや高め。
ビート種  火   雷  甲虫っぽい。自在な攻撃が特徴とか。(ヤスミン談)
インセ種    水 雷  蜂に似た格好。体重が軽く素早さやや高め。
タラバ種    水    蟹とか海月とかその辺似。体力高めなので打たれ強い。
ナチュラ種     雷  土偶?だと思う。やや体力高め。
以上が初期から選べる6種。
その他に隠しが二種あって、それは後々野生で出てくるのを待たなければならない。
スピル種  火 水    上半身牛(か獅子?進化次第。)で下半身魚。
イブル種  火   雷  表現に悩む。ドア?棺桶?

クローン再生・幼竜子竜(一歳〜)→繭(一日)成竜(10歳前後)→繭(一日)完竜(20歳前後)→繭(一日)→老竜(30歳前後)→35歳前後で死亡(というか死ぬ前に記憶の森へ去っていく)
が、基本的なドラゴンの一生。赤字の部分で姿形が変わります(竜→繭の変化は省く)。ドラゴンが居なくなってしまったらまたクローン再生で。
バトルアリーナ、又はパブロの店のバトルでHPが0になってしまったらその時点で死亡。ちょっとリアル且つ緊張感を感じるシステム(何
各種族、完竜の時点で四パターンの姿が確認されている。
又、要因は詳しく解らないが時々違う進化をする事が有り、その場合はこう↓。
変異竜進化:再生・幼竜子竜(一歳〜)→繭(一日)成竜(10歳前後)→繭(一日)完竜(20歳前後)→繭(一日)変異竜(??)→繭(一日)→老竜(??)→35歳前後で死亡
超竜進化:再生・幼竜子竜(一歳〜)→繭(一日)成竜(10歳前後)→繭(一日)完竜(20歳前後)→繭(一日)超竜
変異竜も超竜も、各種につき一種類ずつ。
超竜になれば年を取らなくなり、寿命が無くなる。HP0になったら死ぬけど。
変異&超竜は、ワールドマップの下部を見ると特殊な名前が。超竜は色々だけど、変異竜は「○○チャー」(”テランチャー”とか”インセクチャー”とか)になります。
容姿は、変異竜はそれぞれ多様で面白いです。超竜はこぞって人型に。どちらも、それまでの姿と明らかに違う場合が多いので驚くかと。


小ネタ・小技・裏技?
知っておくと便利かも。一部確証無いんだけど。
・野生ドラゴンはなんとなくだけど完竜を連れている方が子竜よりも出やすい様な。
・野生ドラゴンは「メモリーカードバトラー」で出るドラゴンらしい。
・ジャンクショップの品物は、公営ショップを出るときにナンシーが「そういえばイシュカが、あのジャンク屋の馬鹿親父がね、偶には顔見せろってぼやいてたわよ」みたいな感じの台詞を言った直後に訪れると珍しい武器が置いてある確率高し。
普段からお金貯めておこう。(一品7000Gくらいするから。)
・ファイタークラス(だったハズ)のランクAをクリアして次のバトルをやる前に公営ショップに行くと商品30%オフで買い物が。なんとナイフが7G!(どうでもいい
・お金稼ぎ。
1.野生を捕まえます。2.そいつを連れ出して公営ショップで一番安い武具(お勧めはナイフと鍋蓋)を装備させます。3.装備を引き取って貰います。4.差額が儲け。
捕獲が面倒な事を除けばかなり楽。単純に見ても1300Gは軽いし。換金しないで家に送っても良いし。どっちにしろ追い剥ぎ。(Nan
なんならその後、パブロの店行って賭け試合やってみるのも有りかも。相手の能力はこっちとほぼ同等のしか出ないから、鍋蓋とナイフでも一番強い奴に勝てる事は勝てる。掛け金次第で一気に2倍にも出来るはず。
・お手軽な超竜の作り方。再生するときに言霊で、未来 は 廻ると入れると絶対に超竜になるという。一応伏せておこう。・・・変異竜用の言霊は無いのかなぁ。

住民なんぞ。
・・・なんとなく。(何
ネネ:クローンラボの案内している人。
ヤスミン:クローン再生してくれる人。
モナ:バイオバンクの管理をしているお姉さん。
ダイワイ:保育センターのお爺さん。
アザミ:トレーニングセンターのお姉さん。
ユウ:バトルアリーナの受付嬢。
ヒロ:記憶の森のドラゴンを研究しているドラゴンエクスプローラー。
イシュカ:ジャンク屋の主人。
ヌーノ・パブロ:趣味は賭け試合らしいパブロの店の主人。
ナンシー:公営ショップの女将。
アワザナック伯爵:ゲーム開始時のWDC。
六番、キララ、マダム・ラブ・・・等:パブロの店の賭け試合の常連。





本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース